Font College Open Campus 2限目 [オンライン]
「ブランディングは見える化マップで前に進む」
~ロジックだけでは前に進まないのがブランディング~
ある製品や企業のブランディングを進めたいが、一体何から初めていいかわからない。
ましてや、とりあえずで始めたもののゴールが見えないどころか軌道修正もできないまま頓挫してしまう、そんなお話をよく耳にします。
ゼロから始めるブランディング。
事業を視覚化するところから始めて、ブランド推進見える化マップで「価値創出」というゴールまでたどり着くように導く手法をお伝えし、「ブランディング教書に書かれていることだけではゴールのイメージが沸かない」といった多くの方へヒントをお届けいたします。
2回目となる今回のFont College Open Campusでは、株式会社写真化学 的井 光徳 氏をお迎えし、ブランディングの実践術である、事業の可視化戦略についてご講演いただきます。
本編前後に、モリサワフォントおよび製品のご紹介を行います。
Font Collegeは従来MORISAWA PASSPORTユーザー様限定イベントとして開催しておりましたが、Open Campusでは、より多くの方にフォントのことを知っていただくために公開講座として開催いたします。
日時(スケジュール) | 2022年8月26日(金) 15:00〜16:40(100分) |
15:00〜15:20 | 「文字は声に似ている」〜フォントの特徴について〜 講師:株式会社モリサワ 加藤 早紀 |
15:20〜16:30 | 「ブランディングは見える化マップで前に進む」 ~ロジックだけでは前に進まないのがブランディング~ 講師:株式会社写真化学 的井 光徳 氏 |
16:30〜16:40 | モリサワ製品のご紹介 |
形式 | Zoomを使ったオンラインセミナー |
費用 | 無料 |
定員 | 450名(定員に達し次第受付を終了いたします) |
お問合せ先 | 株式会社モリサワ Font College Open Campus 運営事務局 E-mail : font-info@morisawa.co.jp |
講師
株式会社写真化学 的井 光徳 氏
《プロフィール》
大阪外国語大学(現大阪大学)Ⅱ部 フランス語学科中退
1987年写真化学入社、のちデザイン会社を経て2011年写真化学に再び在籍。
現在、企業のブランディングコンサルティング、プロモーションのプランニングの仕事をおこなう。
印刷をはじめ、同社の中で映像・Web・立体・プロモーション・ブランディングとメディアディレクターとして横断的に20年以上デザイン制作の現場経験を積み重ねてきた。
「ブランディングは経営課題に直面する大切な仕事」ととらえている。
一方では、長い現場経験もあり理論だけでなく「最後はそれが人を動かすのかどうかが重要」という視点を持つ。
何から手を付けたらいいかわからない、という人が多いブランディングにおいて、最初のボタンを押すヒントを伝えている。
《Works(活動実績)》
「大阪メトロクリエイト」立ち上げ(ブランディングコンサル)
マリンエレクトロニクスメーカー コーポレートブランド・製品ブランド(ブランディングコンサル)
大手重工業メーカー(インナーブランディングコンサル)
大手交通系会社ECサイト(ブランディングコンサル)
オーラルケアメーカー 新製品ブランド(ブランディングコンサル)
株式会社写真化学メディアカンパニーについてはこちら
株式会社写真化学への問合せはこちら
matoimitsunori@shashin-kagaku.co.jp