・ そもそも、「デザイン」とは?
・ そもそも、「ブランディング」とは?
・ ブランディング・ブランド構築を取り入れると、どのような「メリット」がある?
・「ロゴデザイン」前後における、「フォント選び・フォント統一」の「コツ・手順」は?
…ノンデザイナー〜現役デザイナーにむける、【フォント視点】のデザイントーク。
社内外や店内外の想いをきき、特長をくみとる。想い × 特長 = いいロゴ → いいフォント選抜。
「そもそも」から、具体的な「制作事例」まで!!
今回の Font College Open Campus は、グラフィックデザイナーの“アトオシとデザイン”氏をお迎えし、「ロゴデザイン・ブランディング・フォント選び〜統一」の【いいこと・やりかた】をお伝えいたします。
本編前後に、モリサワフォント及び製品のご紹介を行います。
Font Collegeは従来MORISAWA PASSPORTユーザー様限定イベントとして開催しておりましたが、今回のOpen Campusでは、より多くの方にフォントのことを知っていただくために公開講座として開催します。
《講師プロフィール》
アトオシとデザイン 氏
グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、Amazonランキング1位・ベストセラー獲得(デザイン部門)、他多数受賞。
著書「[新版] デザイナーになる!」執筆・出版、「アドビ デザイン講座」講師担当、世界開催「Adobe MAX」登壇・出演、「吉本興業」チャンネル出演、「ラジオNIKKEI」インタビュー・取材出演、他多数出版・出演。
東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(広告代理店/ブランドコンサルティング)を経て、2011年にアトオシ設立。
「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトにて、商品・企業・店舗・サービス・アプリ・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。
また、「“デザイナーではない人”にデザインを伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などをとおし、「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「日本一、わかりやすく・おもしろく」伝えている。
■「グラフィックデザインのコツ」がわかるチャンネル
・ YouTube
■「グラフィックデザインのコツ」がわかるSNS
・ Twitter
・ note
・ TikTok
・ Instagram
■「アトオシとデザイン」Webサイト
・ ロゴデザイン・ブランディング、デザイン事例
日時(スケジュール) | 2022年7月1日(金) 15:00〜16:40(100分) |
15:00〜15:20 | 「文字は声に似ている〜フォントの特徴について〜」 講師:株式会社モリサワ 加藤早紀 |
15:20〜16:30 | 「ロゴデザインとブランディング、フォントえらび〜統一の『いいこと・やりかた』」 講師:アトオシとデザイン 氏 |
16:30〜16:40 | モリサワ製品のご紹介 |
形式 | Zoomを使ったオンラインセミナー |
費用 | 無料 |
定員 | 450名(定員に達し次第受付を終了いたします) |
お問合せ先 | 株式会社モリサワ Font College Open Campus運営事務局 E-mail : font-info@morisawa.co.jp |
本セミナーは定員に達したため申込みを終了いたしました。