障害者差別解消法の改正により、2024年4月から企業における「合理的配慮の提供」が義務化されました。これに伴い、Webサイト制作の現場ではアクセシビリティ対応が今後さらに求められていくことになります。
アクセシビリティを意識したWebサイト制作をすることは、法改正に伴う対応や、障害がある方への配慮というだけではなく、「誰にとっても使いやすく、機能させられること」であり、UXの向上やブランドイメージの向上にもつながるなど、企業の社会的価値を高める意義も持っています。
さらに、ブランドイメージや情報を心地よく伝えるWebフォントはサイト作りにおいて重要な鍵を握っています。
このイベントでは、「Good Design, Good Experience」を掲げてWeb制作やWebマーケティングを手がける株式会社デパート様をお招きし、ユーザーがサイトを通して得られる情報や体験、また、機会損失やイメージダウンなどでブランドを毀損しない努力・準備の重要性についてお話しいただきます。
今後のブランディング活動にお役立ていただき、ぜひこの機会を通してイイWeb体験が増えていくと幸いです。
開催日 | 2024年9月26日(木)15:00 - 16:40(100分) | |
タイムテーブル | ||
15:00-16:00 | 「ブランドを毀損しないためのウェブアクセシビリティ - 攻守でバランスよく実現するブランド価値 -」 株式会社デパート モチマス ミサ 氏 / 吉田 圭吾 氏 |
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16:00-16:15 | モリサワパート「Webフォントのご紹介」 株式会社モリサワ ユーザーサポート部 山浦 聡 |
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16:15-16:40 | 質疑応答 ※モリサワパートの間に登壇者が質問内容を確認し、順次ご回答いたします。 ※時間の都合上すべての質問に回答できない可能性がございます。 |
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形式 | Zoom ウェビナー形式 | |
費用 | 無料 | |
定員 | 450名 | |
お問い合わせ先 | Font College Open Campus運営事務局 font-info@morisawa.co.jp |
株式会社デパート
モチマス ミサ 氏
取締役 CCO(チーフクリエイティブオフィサー)
デパートの前身企業より在籍。
クリエイティブ面を軸にした顧客提案をメインワークとし、2019年よりクリエイティブ部署を統括。現在は取締役として、制作事業における事業戦略および営業戦略を行う。
デパート在籍中に大学にて、データサイエンス / 哲学 / 心理学 / MIT認知科学を専攻。
株式会社デパート
吉田 圭吾 氏
Creative division Engineer section 係長
チーフフロントエンドエンジニア
大学卒業後、システムエンジニアとしてWebアプリケーションの開発に携わるが、よりユーザーに近い領域での開発をしたいと考えフロントエンドエンジニアに転身。Web制作会社にて、数千ページ規模のグローバル企業サイトの構築やアクセシビリティ対応など、大規模なWeb制作の経験を積む。株式会社デパートでは、モダンな開発手法やクリエイティブな表現などの技術にかかわらず、多様なユーザーにWeb体験が提供できることを信念として制作に尽力している。
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