“デザインの必殺技®” というカードゲームを知っていますか?
文字を敷き詰めたグラフィックは「フォントウォール」、広角ローアングルの写真は「マウンテンショット」、方眼紙を背景に使ったグラフィックは「ホーガンドロップ」など。
これらはグラフィックデザインの鉄板技を分解し、言語化して “デザインの必殺技®” と表現しています。
このカードゲームは、このように必殺技として覚えることで、頭の中から引き出しやすくなり、デザインをより楽しめることを目指して開発されました。
今回のFont College Open Campusは、この“デザインの必殺技®”を開発した株式会社NASU 代表取締役 前田高志氏をお迎えしました。
“デザインの必殺技®”の中にもたくさんある“フォントの必殺技”の紹介を通じて、前田氏が「おもしろく、たのしく、いいな」となるフォントの楽しさと魅力をお伝えします。
開催日時 | 2024年6月20日(木)15:00 - 16:40(100分) | |
タイムテーブル | ||
15:00-16:20 | 「フォントを“必殺技”にするデザインの作り方」 講師:株式会社NASU 代表取締役 前田 高志氏 |
|
16:20-16:40 | モリサワ製品のご紹介 質疑応答 ※モリサワ製品紹介の間に登壇者が質問内容を確認し、順次ご回答いたします。 ※時間の都合上すべての質問に回答できない可能性がございます。 |
|
形式 | Zoom ウェビナー形式 | |
費用 | 無料 | |
定員 | 450名 | |
お問い合わせ先 | Font College Open Campus運営事務局 font-info@morisawa.co.jp |
株式会社NASU 代表取締役
クリエイティブディレクター
クリエイターコミュニティ「マエデ(前田デザイン室)」室長
前田 高志 氏
大阪芸術大学デザイン学科卒業後、任天堂株式会社へ入社。約15年間、広告販促用のグラフィックデザインに携わったのち、2016年に独立。株式会社NASUを設立。「デザインで成す」を掲げ、企業のデザイン経営に注力。クリエイターコミュニティ「前田デザイン室」主宰。
2021年9月にデザイン書『鬼フィードバック デザインのチカラは“ダメ出し”で育つ』をMdNから、2024年4月にデザイン書『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』をソシムより出版。2024年7月にはビジネス書『勝てるデザイン』の続編を幻冬舎から出版予定。「遊び心」のあるデザインが強み。
受賞歴2006-2007 NYADC merit The Oneshow merit/全国カタログ・ポスター展 経済産業省商務情報政策局長賞/2021,2023 グッドデザイン賞/日本タイポグラフィ年鑑 入選 2022特別賞/静岡新聞広告賞2023広告主部門グランプリなど
株式会社NASUのWebサイトはこちら